シラチャぐるぐるナビ

神奈川→バンコク→シラチャ 2017年からシラチャに引っ越しました。2015年生まれの長男、2018年生まれの次男がいます。

AFCフットサル選手権2018予選 日本vsマカオ

こんにちはー。

  

昨日ですが、バンコクアリーナで開催されている、『AFCフットサル選手権2018予選』なるものの応援に行ってきました!

 

AFCフットサル選手権とは? フットサルのアジア大会、らしいです。

予選はAグループ(モンゴル、マカオチャイニーズタイペイ、日本)、

Bグループ(中国、韓国、香港)のグループ各1位が通過、2位同士がプレーオフ

 

らしいのですが、昨日の勝利で開催国枠とか色々あって、日本の予選突破は決まったそう! おめでとうございます。

 

 

 

f:id:sriracha_kosodate:20171106112201j:plain

静かだろ? キックオフ30分前なんだぜ…。

 

日本でのローカルサッカー観戦歴は長いけど、フットサルのちゃんとした大会を観るのは初めてかも。

 

会場はバンコクアリーナ。バンコクと名がつくけど、皆がイメージするバンコクとは離れていますよ。

横浜と聞いてみなとみらい辺りをを想像するでしょ? でも、瀬谷も横浜なんですよ、と。(瀬谷区民の皆さまごめんなさい)

 

 

 立地さえ良ければ、もうちょっと盛り上がった気がする…。

いや、今回はタイ代表が出場していないので、タイ人の関心も低いのでしょう。

 

 

f:id:sriracha_kosodate:20171106112209j:plain

立派な施設なんですよ、本当。

サッカー関係者曰く、「アジア一(いち)のフットサル施設」。日本でもこんな施設はないそうです!

 

f:id:sriracha_kosodate:20171106112212j:plain

昨日は薄曇りで、なかなか涼しかったですね。

荷物チェックはさすがにちょっと厳しかったかな。紙パック、ペットボトルは没収されます。

f:id:sriracha_kosodate:20171106112247j:plain

片方のゴール裏のみ解放。

席を広げると警備を増やさなくちゃいけないので…お金がかかる。面倒臭い。

経費の節約ですね!

 

f:id:sriracha_kosodate:20171106112225j:plain

日本から駆けつけたサポーターの方々と、バンコク在住の日本人が少し。

あとは、なぜか日本の国旗を持って応援してくれるタイの方とか。

観客は…うーん、50人以上はいたか…100人はいない。と思います。

 

f:id:sriracha_kosodate:20171106112226j:plain

ダラっとした前半は3-0で終了。後半に入ってゴールラッシュ!

結果、11-0で勝利です!!

 

フットサルというと勝手にもっと足技を期待していたのですが、けっこう遠くからでもシュートを打っていくんですね。

マカオのキーパーはシュートを止めるたびに吠えていました。気合は買う。

 

f:id:sriracha_kosodate:20171106112232j:plain

予選突破、おめでとうございます!!

 

でも、連れとも話したのですが、例えばバンコク日本人学校に告知したりとか、

スケジュール的に厳しいかもしれないけど、小学生相手に簡単なイベントをやったりとかすれば、もうちょっとバンコクの皆も関心を持ったのではないでしょうか。

がんばれ、サッカー協会!!

 

今日はチャイニーズタイペイと試合です。

気持ち良く勝って、1位で突破したいものですね!!