シラチャぐるぐるナビ

神奈川→バンコク→シラチャ 2017年からシラチャに引っ越しました。2015年生まれの長男、2018年生まれの次男がいます。

ロイクラトン2017  バンプラ湖にて!

こんにちはー。

タイムラグで更新…先日の、ロイクラトン!!

 

海の街・シラチャですから、クラトン(灯籠)を流す場所には困りませんね。

海以外でも、色々な場所でイベントが開催されていました。

 

・スカパープ公園

・ロイ島

・お寺各所

・大学各所

コンドミニアムなどのプールで

などなど。

 

我が家は、バンプラにある湖に行ってみました!

タイ語では、อ่างเก็บน้ำบางพระ アーン・ゲップナーム・バーンプラ

貯水湖のようですね。

 

 だいたいこの辺りで、ナイトマーケットというか、お祭りみたいにやっていました。

駐車場は数か所ありますが、ほとんど路肩に停めていましたね。けっこうな渋滞です!

 

f:id:sriracha_kosodate:20171107111018j:plain

 

f:id:sriracha_kosodate:20171107111744j:plain

写真よりも実際はけっこうなお店の数です!

食べ物、おもちゃ、衣服…見てまわるのも楽しいですね。

 

 

f:id:sriracha_kosodate:20171107111033j:plain

灯籠もたくさん売っています。

簡単なもの、豪華なもの、キャラクターもの…お好きなものをどうぞ!

今年は息子チョイスで、ドラえもんでした。笑

 

f:id:sriracha_kosodate:20171107111041j:plain

小舟も自由に乗れるので、沖まで行きたい人はご自由に…安全の保障はありませんが。笑

 

水辺から手を伸ばして浮かべます。

なんかね、タイの少女が灯籠を沖まで持っていてくれるアルバイト?していました。

まあ、湖なんでそんな流れません。浮かべて、お祈りして、満足です。

 

今年は涼しかったし、満月の夜のお散歩も楽しめた人が多いのではないでしょうか!