シラチャぐるぐるナビ

神奈川→バンコク→シラチャ 2017年からシラチャに引っ越しました。2015年生まれの長男、2018年生まれの次男がいます。

【シラチャで出産 その後】母子一か月検診

こんにちはー。

最近は雨が降ったりやんだりまた降ったりのシラチャです。

大阪なおみ選手、おめでとうございますー!! テニスやりたくなってきました。

イメージだけは、セリーナ。

 

さて、早いもので次男誕生から一か月が経ちました。寝不足な日々を送っております…。まぁ、仕方ないね。今だけだしと頑張りますっ。

 

で、一か月検診に行ってきました。

産婦人科の先生が急きょ手術が入ってしばらく来れないというので、まずは次男のほうから。

3200gで生まれた息子、本日なんと…4800g!!! 重っ。

母乳と、午前と寝る前に一回ずつ粉ミルクを使っています。順調に成長してくれていて何よりです。

予防接種は、B型肝炎をぽちっと。

特に何事もなく終了。2000バーツくらい。

 

そして私の検診。帝王切開の傷跡が少しぷっくらしている?(私は気にならないんだけど)ということで、「注射するよー」と。

「ジェップ・ニッノーイ・ナ(少し痛いよ)」先生と看護師さん。

あーうそだーそれー。医者の少し痛いはけっこう痛いんだよ、知ってるよ、だまされないよー。

なんかね、ステロイド注射?なのかな? 一回刺して終わりかと思ったの。それなら我慢できたのよ。何回か刺すのね。そして刺してからなんか長いんだよ。痛いんだよ。

注射、けっこう大丈夫だと思ってたけどこれは痛いよ。笑っちゃったもん。

あー…痛かった。これで傷跡のふくらみが良くなるとか。

これとあと、子宮のなかなんか検査して、2週間後に結果がわかるんだって。何の検査か?わからなかったよ。タイ語だもん。うん、まぁ何とかなるでしょ。

3000バーツちょいでした。

 

次回は次男の2か月検診です!!