シラチャぐるぐるナビ

神奈川→バンコク→シラチャ 2017年からシラチャに引っ越しました。2015年生まれの長男、2018年生まれの次男がいます。

追記【ワット・カオ・タベーク วัดเขาตะแบก】一度は行ってみて良い、山頂のお寺

追記

2020.12に、ガラスの橋が完成してタイ人に話題の観光スポットになっています。怖くない人は、ぜひ。

f:id:sriracha_kosodate:20201204220227j:image
f:id:sriracha_kosodate:20201204220223j:image

※画像はFacebookより

 

 

 

 

 

こんにちはー。

先週末ですね、友人宅にお泊りさせていただいて。

で、翌日、どこに行こうかって話になるじゃないですか。

話題の象カフェ、ポニー…と候補にあがったのですが、混んでるとこ嫌だな、そして友人曰く「現金あと20バーツしかない」(事実より誇張してあります)。

 

人がいなそうで、お金かからないところ行こうとこちら見つけて行ってきました。

 

タイ語調べました。

ワット(お寺)カオ(山)タベーク(百日紅さるすべり)。

百日紅、あったのかな? 

 

 

f:id:sriracha_kosodate:20200829231410j:image

タイガーズーを越えて10分くらい、とシラチャ市街からも意外と近場。

駐車場はこちら売店前と、その下の空き地とたくさんあります。

 

で、もしこれからお参りに行く人がいるなら!!!!

この売店でお参りセット(お花とか線香)を買ってから行きましょう!!!!

頂上では売ってません!!!!!!!!


f:id:sriracha_kosodate:20200829231434j:image

左の橋はレストラン用です。写真右側のほうに行くと…。


f:id:sriracha_kosodate:20200829231454j:image

おー!!! けっこういい景色!!!



f:id:sriracha_kosodate:20200829231331j:image

そして、橋。高くて気持ちいい!!



f:id:sriracha_kosodate:20200829231347j:image

橋を越えた正面に、階段があります。分かるかな、この角度…。


f:id:sriracha_kosodate:20200829231415j:image

伝わりますかね、ここを2歳児(12Kg)を抱えて登るツラさが…。


f:id:sriracha_kosodate:20200829231418j:image

ねじねじの木。


f:id:sriracha_kosodate:20200829231430j:image

5歳児たちは、先に走って行ってしまった…。マジで…追いつけない…。


f:id:sriracha_kosodate:20200829231422j:image

こちらは階段途中の仏像様。
f:id:sriracha_kosodate:20200829231457j:image

あとどれくらい登れば…と心がポッキポキに折れたところで頂上に到着。

400段くらいだったのかなー。


f:id:sriracha_kosodate:20200829231439j:image

そんなに広くはないのですが、周りにはベンチとかもあります。


f:id:sriracha_kosodate:20200829231444j:image

はー、こんなに登ってきたと思うと景色もまた格別です。

日陰は涼しいから、ゆっくり休憩。


f:id:sriracha_kosodate:20200829231356j:image

堂の中は、美しい壁画が。

お参りセットは持ってなかったけど、気持ちだけはあるのでしっかりお参り。

「幼稚園のみんなと、仲良く遊べますように!!」

キラッキラのお願いごとですね。


f:id:sriracha_kosodate:20200829231334j:image

下りは、割と楽だったかな。なんか急な階段の他にも道があったような…誰か行ったら階段脇の坂道から登ってみてください。

 

さて降りてせっかくなのでこちらの食堂で。


f:id:sriracha_kosodate:20200829231351j:image

食堂奥にはマハナコンばりのこんなガラス張りの床もあるよ!

私は怖くて奥まで行けなかったよ!!!


f:id:sriracha_kosodate:20200829231503j:image

売店横にクーポン販売所があるので、あらかじめそちらでクーポンを購入。

大人1人100バーツくらいでみておけば足りるかな。余ったら返金できますよ。

メニューはタイ語のみ。

そして自分で紙に書いて、お店の人に渡し、できたら取りに行くスタイル。

コップと氷もセルフだよ。

 

コーラが、旨いっ!!!!!!!


f:id:sriracha_kosodate:20200829231426j:image
f:id:sriracha_kosodate:20200829231342j:image

メニューはこちら。ガパオとか、カオパットとか、グイッティアオとか。


f:id:sriracha_kosodate:20200829231338j:image

グイッティアオ・ムー。味は、特に普通でした。

 


f:id:sriracha_kosodate:20200829231406j:image

食堂から見た橋。暑かったー。


f:id:sriracha_kosodate:20200829231500j:image

有名な森の中レストラン、ピタハウスから5分くらいなので、そちらに移動してご飯を食べても良さそうです。

 

着替えと水筒をがっつり用意して、お参りしてみてね。

翌日の筋肉痛は…ストレッチを念入りにしたので大丈夫でした。