シラチャぐるぐるナビ

神奈川→バンコク→シラチャ 2017年からシラチャに引っ越しました。2015年生まれの長男、2018年生まれの次男がいます。

シラチャでロイクラトン2020 そして来年へのメモ

こんにちはー。

やる気ダダ下がりですわ。とりあえず、ロイクラトンのメモ。

 

今年はスカパープ公園のお祭りもなく、どこでできるの? と友だちに聞かれることも多かったので、来年にむけて今年調べた場所をまとめておくよ。

 

まずはこちら。

 

 

f:id:sriracha_kosodate:20201102132159j:image

 

スクンビット沿いにいつの間にか開けた場所ができていました。バンプラの手前。

屋台なんかも並んだそうな。

 

続いてこちら。


f:id:sriracha_kosodate:20201102132156j:image

ワット・ワンヒン。行ってないのでどんな様子かわからず。

 

で、屋台はないけどロイ島とか、Jパークの池とか、そんなところでも流せました。

お店ではアロイデッド、デンガーデン、シーシェルあたりが池やら海に流せるよー、と宣伝していましたよ。

 

で、我が家が行ったのはこちら。

 

ワット・ノンヤイブー。Jパーク方面、ホームプロの近くです。

駐車場も敷地内にあるよ!!

 

 

f:id:sriracha_kosodate:20201031213150j:image
f:id:sriracha_kosodate:20201031213217j:image

31日の17時過ぎに行ったよ。雨はやんだけど、地面がかなりぬかるんでいて、少し歩きにくい…。


f:id:sriracha_kosodate:20201031213158j:image
f:id:sriracha_kosodate:20201031213208j:image
f:id:sriracha_kosodate:20201031213238j:image

池に、流せます!!! ライトが反射して、いい感じにキレイ。


f:id:sriracha_kosodate:20201031213225j:image
お寺は多分どこでもそうなんだけど、ちゃんと火が用意されているので、ライターを忘れても大丈夫ですよ。

 

ちなみに、次男はパンでできたクラトン(灯篭)をナーサリーで作ってきたんだけど、流して数秒で、池の魚にすごい勢いで食べつくされました。環境に優しいね!!




f:id:sriracha_kosodate:20201031213154j:image
f:id:sriracha_kosodate:20201031213221j:image

程よい規模で、来年もここでいい!! と思いましたよ。


f:id:sriracha_kosodate:20201031213204j:image

どろどろになっちゃっていて残念だったけど、屋台も並んでいました。

子どもたちはおもちゃを期待していたけど、ここを歩くのは気が乗らなかったので、近くで売っていた風船をゲット。60バーツ。

 

 

さてロイクラトン、毎年毎年、海や川にゴミとして残るものは流さないようにしよう!なんて意見も出ています。装飾する際に使うホチキスや釘を、魚が飲み込んでしまうことも。

皆さん行かれたチェンマイのコムローイも、残骸が落ちてきて火事になったニュースを見ました。まぁそれは参加している人が悪いわけではなく、去年も被害が出たのに開催するなら主催者側がなんとか対策しろよ、と思いますが…。

そんなことをちらっと頭の片隅に留めつつ、また来年も楽しく行事に参加できたらいいんじゃないかなと思います!