シラチャぐるぐるナビ

神奈川→バンコク→シラチャ 2017年からシラチャに引っ越しました。2015年生まれの長男、2018年生まれの次男がいます。

【シラチャでロイクラトン 2018】シラチャのお寺、ワット・ナープラーオにて!

 こんにちはー。

昨日はロイクラトン(灯篭流し)でしたね! シラチャでも各コンドミニアムのプールや、スカパープ公園、ロイ島など色々なところでイベントが開催されていたようです。

有名なチェンマイのコムローイを上げに、学校を休んで行く家族もいるとか。「ディズニーランド行くために学校休むようなものね」と夫に話したら、「それは違う」と言われました。曰く、タイの伝統文化に触れるのだから、ディズニーとは違うと。え、同じじゃ…。まぁせっかくタイにいるうちに一度は息子に見せてあげたいですね。

 

さて、我が家は0歳児もいるので近場でさっくりと。去年はバンプラ湖に行ったのですが、渋滞するし駐車スペースないしで赤子連れだとけっこう大変…ということでJパークから車で5分くらいかな? お寺『ワット・ナープラーオ』に行ってきました。

 

ここです。ライグルアイ通りの、セブンの横の道を入っていきます。スクンビットに出る裏道として使うドライバーさんも多いかも?

 

駐車場の案内に沿って進んで行くと、やたら野犬がいっぱいいる駐車場に着きます。ちょっと怖かったので、別の場所に駐車しました。

 

f:id:sriracha_kosodate:20181122223232j:image

明るい! お店たくさん! 18時過ぎに着きましたが、ほどよい混雑っぷり。

 

 

f:id:sriracha_kosodate:20181122223243j:image

全部まわっていませんが、食べ物もおもちゃも屋台が出ていて楽しい雰囲気。もちろんクラトンもそこかしこで売っています。写真左上には満月が。音楽も大音量で流れています。ステージがあったから、何か出し物もあるのかな??

 

f:id:sriracha_kosodate:20181122223254j:image

我が家はムーピンとカオニャオ、ルークチンを持ち帰りで。グイッティアオやパッタイの屋台も美味しそうだったー。

 

f:id:sriracha_kosodate:20181122223312j:image

昼間通ると、まぁ…キレイではない…茶色の貯水池。夜だから大丈夫!! ここにクラトンを流します。

 

f:id:sriracha_kosodate:20181122223333j:image

ろうそくの火があるので、一応ライター持参しましたがなくても大丈夫でした。混んでなかったので、ゆっくりとできます。

 

f:id:sriracha_kosodate:20181122223349j:image

3歳の息子でも手を添えてあげればちゃんと流せる高さと距離。足元からジェット噴射?のように水が出ているので、勝手に奥のほうへ流れていきます。

 

f:id:sriracha_kosodate:20181122223411j:image

こんな感じ。もっと夜遅いと、増えてくるのかな? 息子がナーサリーで作ったクラトン、息子は嬉しそうに眺めていました。

 

スカパープ公園やバンプラ湖より空いていて、それなりにお祭りの気分も味わえるしここはおすすめです! 来年もここにしようかな。