シラチャぐるぐるナビ

神奈川→バンコク→シラチャ 2017年からシラチャに引っ越しました。2015年生まれの長男、2018年生まれの次男がいます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【アチャワライ レジデンスビレッジ】パタヤのゆっくり過ごせるリゾート

メリークリスマスイブ!! ちなみにイブとはイブニングのことだそうで、正確にはまだイブではありませんね。我が家は今夜は特に何もありません。ケーキは明日かな。 さて、先日のパタヤ観光。 パタヤ南の、ジョムティエンビーチ方面にあるアチャワライレジデ…

【609Kitchen】ルネッサンスパタヤリゾート内のレストラン

こんにちはー。 気づけばもう今年もあと2週間ないのですね。うーん、季節感のなさよ。 年末年始の一時帰国の際に、次男のビザを取得しなくてはいけないのですが、東京のタイ大使館、なんと…1月2日から営業(?)しているようです!! すごいな。 さて、先日…

【マリ มะลิ】ライグルアイ通りのお花屋さん

こんにちはー。朝の涼しさといったら、本当最高です。 先月のことですが、ロイクラトンのときに、ナーサリーから「お花をいくつか持ってきてね!」というお知らせがあったので、朝送るときに寄って購入しました。 ライグルアイ通りにあるお花屋さんです。 こ…

【ノンヌット・トロピカルガーデン】パタヤ南の、恐竜もいる広すぎる庭園!

こんにちはー。 ナーサリーとかのクリスマス会でプレゼント交換ってあるじゃないですか。あれ、悩みますよね。200-300バーツ内で買うのが相場かな? うーん、何買おうかな??みなさんは何を買ってますか? 経験談があれば教えてください…。 さてパタヤ観光…

【SURIYA MUSIC ARTカフェ】スリヤランドのカフェだよ

こんにちはー。今朝は涼しいですね! これぞ12月という感じ。風が気持ちいいです。 さて週末パタヤのネタがたまっているので更新します。 昨日のスリヤランドに併設されているカフェです。 場所は同じですが一応貼っておきます。 どどーんとね。 店内、あら…

※2020.8 改装?移転しています【SURIYA MUSIC ART PATTAYA】パタヤの、ガラクタ屋さん!

※2020.8 行こうとしたら、工事していました。移転するのかな?? こんにちはー。 コンドミニアムのロビーにクリスマスツリーが飾られていました! 日本の冬のイルミネーションが恋しいです。 先週末はタイの3連休でしたね。我が家は週末パタヤ観光してきま…

【カフェ・ドイチャン】タイ国産珈琲で有名なドイチャンコーヒー!

こんにちはー。 だいぶ間があきました。引っ越しでだいぶ忙しかったです。前の家にまだ荷物は残っているし、掃除もまだしていない…。赤子連れでの引っ越しは大変ですね。 さて本日はドイチャンコーヒーを。バンコクだと至るところにチェーン展開していますよ…

【PITTA'S HOUSE】森の中のもはや隠れていない隠れ家レストラン

こんにちはー。 週末はバンコクまでお食い初めしてきました。 そして土曜日のお昼は、ピザが食べたいという長男のために久しぶりの再訪、シラチャマダムにはもはや有名すぎるPITTA'S HOUSEに行ってきました。 地図はこちら↓ 初めての人は不安になる道ですが…

【シラチャでロイクラトン 2018】シラチャのお寺、ワット・ナープラーオにて!

こんにちはー。 昨日はロイクラトン(灯篭流し)でしたね! シラチャでも各コンドミニアムのプールや、スカパープ公園、ロイ島など色々なところでイベントが開催されていたようです。 有名なチェンマイのコムローイを上げに、学校を休んで行く家族もいるとか…

【カオキアオ・オープンズー】シラチャからすぐ!カオキアオ動物園

こんにちはー。 我が家、2か月に一回は行っているんじゃないでしょうか。シラチャから車で30分ほど! 子連れのおでかけには超お勧めな、カオキアオ動物園! をご紹介しましょう。いや、紹介しなくてもみんな結構知ってるけどね。 公式ホームページ↓ Khao Khe…

【STARBUCKS COFFEE】シラチャ待望の3店舗目!  J-PARKのスタバ

こんにちはー。 今ですね、ちょっと玄関のドアを開けた隙にハエが一匹入ってきやがりまして…。戦っています。あの小ささででっかい存在感。赤子がいるので、殺虫剤を撒くのも躊躇われる。…戦っています。 さて、もうすでに話題?ですが、Jパークにスターバッ…

【Melon Cafe】白鳥ボートもあるよ、バンセンのメロンファームカフェ

こんにちはー。 今週は、ロイクラトンですね。22日なのかな? シラチャでもスカパープ公園やJパークなどでお祭りがあるようで。長男のナーサリーでも、22日はクラトン作りをやるみたいです! どんな出来上がりになるか楽しみです。 さて、先日バンセンのカフ…

【シラチャイオンがやばい】 …やばい。

こんにちはー。 いい天気ですね。あまり涼しさがなくなった気がします。 先日JUMP@Laboさんのデリバリーお弁当サービスを利用しました。楽チンだー。。。 それはまた今度。 今日はですね、散髪ついでにイオンのマックスバリュでお買い物。そういえばどうな…

【Drift Afternoon Tea】ヒルトンパタヤのDriftでアフタヌーンティー!

こんにちはー。 あっという間に11月。年末の一時帰国に向けて、ポチポチする時期ですね…散財してやるっ!! さて、昨日はヒルトンパタヤのアフタヌーンティーとやらに初めて行ってみました。ヒルトンプレミアムクラブの特典で、2名無料クーポン利用しました…

【Cafe Terrace】ピントン近くのカフェレストラン

こんにちはー。 次男もやっともうすぐ生後三か月になります。体重は7Kgと、だいぶヘビーなベビーに。首座りもあとちょっと…かな? 少しずつですが外食も復活。新規開拓で行ってみました。MORINO HOTELというピントン工業団地付近にあるホテル内にある、カフ…

【CUB HOUSE】バンセンのHONDAバイク×GREYHOUND のカフェ!

こんにちはー。 先日、家族でふらっとブラパの水族館に行ってきました。ベビーカーでも行けるし、いいですね。それはまた別記事で。 で、気になっていたカフェが水族館の近くにあったので、寄ってもらいました。 水族館のあるのと同じ通りです。 HONDAのバイ…

【つけ麺 城(じょう)】ロビンソン近くのつけ麺屋さん

こんにちはー。 次男は無事2か月を過ぎました。最近は朝一で顔を拭いたり着替えさせたりしていると、私の顔を見てにやぁーと笑ってきます。かわいい。 喃語も活発です。あうあう言っています。かわいい。 でも相変わらずの引きこもり気味です。先日は珍しく…

【Yin.D Coffee & Beer】ゴールデンシティのカフェだよ

こんにちはー。 日本は体育の日で休日なんですね。日本にいるアネから、運動会の様子の写真が送られてきました。季節感のないタイランド…。 さて、テナントの閉店が相次ぎ、すっかり寂れてしまったシラチャイオン。がんばれ!!! そんなイオンに隣接するゴ…

【メラミン食器】アマタシティチョンブリ(アマタナコン)工業団地のスーパーウェアセール!

こんにちはー。 なんかね、左目の上にがっつり出来物が…ものもらいかなぁ??お岩さんみたいになっています。 さて、先週末から昨日まで開催されていた、駐妻がこぞっていく、スーパーウェアのセールに行ってきました。メラミン食器、子どもが生まれる前はま…

【ミッドナイト・ガイトーン】お昼前には閉店!カオマンガイ 

こんにちはー。 一部マダムの間で、幻のカオマンガイと呼ばれるお店があるそうで。それがどこのお店なのかハッキリしませんが、私の好きなカオマンガイ屋さんもなかなか幻です。 ミッドナイト・ガイトーン・プラトゥーナム。検索するといろんな支点が出てき…

【Cafe Amazon@BSC】広くてきれいなカフェアマゾン

こんにちはー。 次男の夜中のぐずりでグッタリです。夜は寝てくれー。 疲れ果てた翌朝、長男をナーサリーに送った帰りにカフェイン摂取。 BSCにオープンしたカフェアマゾンに寄りました! 6時オープンのようです。立地的に、ドライブスルーがあったら便利な…

2019.3追記【Kodak】ロビンソンでの写真プリント屋さん

こんにちはー。 先日、シラチャフェスティバルがありましたね。マダムが集まるところは怖くて行きたくないのでそういうイベントは遠慮していたのですが、ちょっと頼まれごとがあって少しだけ行くことに。結果、用事とは別件ですが息子たちの似顔絵を描いても…

【Sweet Pie Cafe】ライグルアイ通りの かわいいカフェ

こんにちはー。 妊娠中、出産後となかなか行くタイミングがなかった散髪してきました。髪の量が多いのでね、放置すると大変なんですよ…サッパリしました! 今はがっつりショートです。 そしてそんな中、長男は手足口病に。 発疹は軽めなんですが、舌に口内炎…

【Coffee Series】イオン、マックスバリュ近くの落ち着けるカフェ

こんにちはー。 歯の治療中です。地味に、いや派手に出費が痛い…。 いつもは治療が終わったらすぐに帰るのですが、ちょっとだけ休憩。 イオンのトゥクトゥク乗り場向かいにあるカフェに寄ってみましたー。 こちら。Coffee’ Series。 店内。席数そんなにない…

【シラチャで出産 その後】母子一か月検診

こんにちはー。 最近は雨が降ったりやんだりまた降ったりのシラチャです。 大阪なおみ選手、おめでとうございますー!! テニスやりたくなってきました。 イメージだけは、セリーナ。 さて、早いもので次男誕生から一か月が経ちました。寝不足な日々を送って…

【タイで通販】Olympus オリンパスの通販もあった

こんにちはー。 次男のお世話で若干日中もクタクタです。昨日、今日は夜は3時間毎に起きていたから、まだ寝れているほうかな…。たまに1時間毎に起きるときもあって、しんどいですがこの時期だけなので頑張ります!! さて、カメラで写真を撮るのが好きなので…

【シラチャで出産】退院後の出生届等手続き!

こんにちはー。 長らく工事中だった、ロイ島が開通になったとかなってないとか。 ぷらっと散歩に行きたいですねー。 さて、次男の出産後の手続き。今後の参考になればとメモメモ。 ①タイ役所発行の出生登録証(スティバット)をもらう サミティベート病院か…

【BABY MART】ベビー用品ならなんでも揃う!? 

こんにちはー。 うちの新生児、夜中はだいたい2時間ごとに起きます。。。眠いっ さて、シラチャでベビー用品を揃えましょう。前回のロビンソンに続きまして、路面店のベビーマート。以前はイオンのゴールデンシティにもありましたが、いつの間にか潰れていま…

【シラチャで出産】サミティベート病院 入院3~5日目(退院)

こんにちはー。はい、新生児あるあるの寝不足です。がんばりましょう。 入院中はたいして変わりばえしない毎日なので、一気に進めましょう。 3日目、沐浴指導がありました。結局入院中、自分ではやらず…一人目でわかってるからね。 4日目夜、息子の血液検査…

【シラチャで出産】サミティベート病院 入院2日目(生後1日目)

こんにちはー。出産入院、2日目です。 入院中は、2,3時間ごとに体温と血圧のチェック。仕方ないけど、ちょこちょこ起こされるんだよねー。 7:00 朝ごはん。バタフライピーのお水? 3杯。なぜに3杯。頑張って飲むよ3杯。 8:00 ベッドの上にて、なすがままの…