シラチャぐるぐるナビ

神奈川→バンコク→シラチャ 2017年からシラチャに引っ越しました。2015年生まれの長男、2018年生まれの次男がいます。

2019.8更新【シラチャで両替】どこがいいか少しずつ比較してみる

※2019.2.22 初回記事

※※2019.3.22 下部追記

※※※2019.8.11 下部追記

 

 

こんにちはー。

今、バーツから円へのレートがいいですね。来月の一時帰国に備えて、少し両替してみようと思い、そういえばシラチャではどこが一番レートがいいのか情報がないなーと。

でも赤ちゃん連れだしあちこち行くのもしんどいので、2軒ずつ行って、レートがいいほうの店とまた後日違う店で比較して…とやってみようと思いまして。気長に行こう!

今日はこちら。 

 

2019.8現在 参考までに

Jパーク≧ロビンソン、イオン、シラチャマネーエクスチェンジ>?GRANDMA MONEY EXCHANGE

※日によって変わるかもしれません

※※結局は、タイミングもしれません。詳細は2019.8追記分に

 

バルコニーのバス待ち場の近くですね。

 

f:id:sriracha_kosodate:20190222163327j:image

赤ちゃん抱っこしながらだからこんな写真で。

この日は2,860バーツで1万円になりました。

 

はい、次はこちら。ロビンソンのTOPS前。


f:id:sriracha_kosodate:20190222163331j:image

メガネ屋さんの向かいね。こちらもなんと2,860バーツで1万円。シラチャは口裏合わせているのか…と勘繰る結果に。

さて次は他の両替所…だけどあまり両替の場所知りません。シラチャマネーエクスチェンジの向かいあたりにもう一軒あったんだけど開いてなかったし、あとはゴールデンシティとJパークでしょうか。そのうちまた行ってみまーす。情報求ム…!!

 

 

さっそく追加 2019.2.22夜

同じ日の夜、Jパークの両替所に行ったら一番レート良かったです。2,850バーツで1万円に!

和食さとの前にあります!

 

≪2019.3.22更新≫

f:id:sriracha_kosodate:20190322113102j:plain

イオン、ゴールデンシティの両替所とロビンソン内の金ショップを比較してみました。

結果、両方ともこの日は2,880バーツで1万円でした! シラチャ内はどこに行ってもほぼ変わらないのかな??

 

 

≪2019.8.11追記≫

一時帰国が多いこの時期、この記事へのアクセスが多いです。久しぶりに調べたけど…。

 

GRANDMA MONEY EXCHANGE

 

f:id:sriracha_kosodate:20190811172915j:image

スクンビット沿いにある金屋さんの中の両替所。

この日は朝一でロビンソンのTOPS前、鍵屋さん横の金ショップが、バーツから円に両替で

1万円=2,905バーツ。

そしてこちらのお店が

1万円=2,915バーツ。

「高いよ!ロビンソンの中は2,905だったよ」と言ってみたら、

「嘘でしょー」と店員さんに言われたのでレシートを見せてみたら、2,910にしてくれました。笑

 

でね、なんでこんなに差がついたか考えてみたんです。

こちらのグランマのお店は両替専門店?で、レートは「1分1秒で変わるよ」と店員さん。来店したその時のレートが適用されるんですね。パソコンで随時チェックしているみたいでした。

そしてロビンソンの中の金ショップは、おそらくですよ、細かくはレートをチェックしてなくて、例えば朝と昼と夕方とか、一時間に一回だけとか、で変動があるのかなと。

だからこの日はたまたまグランマのお店がレート悪かったけど、タイミングによってはロビンソンより良くなることもあるかもしれないと。

そんな考察です。

 

 

結論。

行きやすい場所で替えるのが良いかと思います。とりあえず両替について調べるのはこれで終わりにします。