シラチャぐるぐるナビ

神奈川→バンコク→シラチャ 2017年からシラチャに引っ越しました。2015年生まれの長男、2018年生まれの次男がいます。

チョンブリ県も、明日から規制緩和!

こんばんはー。

 

規制緩和について、政府の指針は出てたけどチョンブリ県の発表がまだだったので、どうなることかと思いましてが先ほど発表がありましたね。

概ね政府の指針通りなのかな。

身近なところで解禁されるのは

・飲食店やカフェの店内飲食(デパート内除く)

・公園やビーチ 個人の散歩等のみ

・スポーツ施設(屋外の個人競技のみ。試合やチームスポーツはまだ禁止)

・ゴルフ場、練習場 コンペ不可

(・美容院については、『チョンブリ県は禁止したことがない』とわざわざ書いてありました。ネイルやスパはまだ禁止)

・アルコール販売 持ち帰りのみ

 

とある上記緩和に含まれていない習い事がやってるとか噂がありますが、普通に見つかれば捕まる案件だし、まさかタイに住まわせてもらってる日本人がそんなことするわけないと信じて…。

何が良くて何がまだダメなのか、ちゃんと情報を収集するのも自分や家族を守るために大事ですよ。

 

教育や習い事の集まりはまだ禁止されています。日系の幼稚園はまだまだ閉まっていますし、タイローカルのナーサリーも当然同じです。

 

規制緩和されましたが、ここで気を緩めるとまた厳しくなってしまうので、マスク着用、ソーシャルディスタンス、手洗い消毒!はまだまだ徹底していきましょう!

 

明日のお酒販売時間はスーパーの混雑が予想されるので、用がない人は避けましょう。笑