シラチャぐるぐるナビ

神奈川→バンコク→シラチャ 2017年からシラチャに引っ越しました。2015年生まれの長男、2018年生まれの次男がいます。

期間・土日限定の観光列車でシラチャからパタヤ水上マーケットへ!

こんにちはー。

かねてから乗りたいな、と思っていたシラチャからの電車! 列車!

ソンクラン中の日曜日に乗ってきました!!

 

バンコクのフアランポーン駅~バーンプルータールアン駅を走る観光列車ね。

普段は平日しか走っていないのですが、2018年9月末までは土日も一往復しています!

しかもエアコン付きなんだよ!!

途中、シラチャやパタヤにも停車します。

http://www.railway.co.th/main/train/banputaluangT997.html

詳しい時刻表と料金は↑タイ鉄道のサイトを見てね。タイ語読めなくてもなんとなく分かります。

 

実は前もってチケットを買っておこうと4月頭にシラチャ駅に行ったのですが、どうやらシラチャから乗車だと当日券しか買えないとのこと。どんなシステムだ。

 

f:id:sriracha_kosodate:20180417114728j:plain

シラチャは8:55発ということで、8:30頃駅に到着。案の定、満席で立ち乗りとのこと。

大人も子ども(2歳11か月)もパタヤの水上マーケットまでは一人50バーツでした。

 

f:id:sriracha_kosodate:20180417114708j:plain

駅っぽい。

ちなみにチケットを買わなくてもプラットフォームにも線路にも立ち入りは自由です。暑いけどねー!

 

f:id:sriracha_kosodate:20180417114742j:plain

犬もぐったりですわ。

 

f:id:sriracha_kosodate:20180417115349j:plain

チケットがこちら。水上マーケットまでは2駅です。

 

f:id:sriracha_kosodate:20180417114801j:plain

電車が来るまでは線路に降りて遊んだり。

この時間帯は日陰があまりなくてすでに汗だく。。。

 

f:id:sriracha_kosodate:20180417114838j:plain

もうすぐ来るよ、と鐘を鳴らしてくれます。

時間通り!

 

f:id:sriracha_kosodate:20180417114902j:plain

ゆっくり、ゆーっくり近づいてきます。3両編成。

立ち乗りなので、適当に1両目に乗車。

 

 出発してしばらくすると、車掌さんがチケットのチェックに来ました。

そして、どうやら空いている席に案内してやるからついてこい、と。

1両目→3両目へ大移動。

途中、連結部を渡るのが…なかなかスリルでした。笑 日本って安全にできているんだな。

 

 

f:id:sriracha_kosodate:20180417114955j:plain

3両目の空いているシートに座らせてくれました。

日本の古い車両のグリーン車、という感じ。ところどころ置いてあるゴキブリホイホイが気になりますが、快適。涼しいし!

一応、トイレも付いていましたよ。

 

f:id:sriracha_kosodate:20180417115029j:plain

風景は、まぁ特に…。

パタヤが近づくと建物が増えるので分かりますね。

 

f:id:sriracha_kosodate:20180417115108j:plain

シラチャ→パタヤ→水上マーケットに到着。あっという間です。

駅というか、ホームを無理やり作った感じです。改札もなく、無人駅。

 

f:id:sriracha_kosodate:20180417115318j:plain

降りると目の前が水上マーケット入り口です。スクンビット側の入り口とは正反対に位置するのかな。

 

水上マーケットについても書きたかったのですが、息子と私&友人家族だったため、ウロウロする息子に振り回され写真はほとんど撮れず。また今度!

暑くて暑くて1時間ちょいの滞在で、帰りは友人の車(運転手さん付)がお迎えに来てくれました!

電車で帰ろうとすると、帰りが16時過ぎになるので、うーん。。。

もう2,3本増やしてくれると、パタヤバンコクがぐっと身近になるのですが。

 

とはいえタイで電車というのも新鮮で楽しかったです!

ぜひ皆さんも利用してみてねー。