シラチャぐるぐるナビ

神奈川→バンコク→シラチャ 2017年からシラチャに引っ越しました。2015年生まれの長男、2018年生まれの次男がいます。

【シラチャで出産】サミティベート病院シラチャ 妊娠から出産までかかった費用

こんにちはー。無事出産を終えたので、初診から出産・退院までかかった費用を公開します!

 

 

1回目(妊娠5週)

女性の、Sumontha(スモンター)先生を予約。タイ語・英語ができます。近所で出産した人が2人ともこの先生で、良かったよ、とのことなので。近所のタイ人の話だと、「シラチャのサミティベで自然分娩を推進しているのはスモンター先生だけよ」とのことでした。

9:30に予約して行ったものの、なんか待たされること1時間…。さすがに「まだ?」と聞いてみると、「通訳が来ないから…」ですって。

「通訳いらない」と言うと、すぐに診察受けられました。

この日は子宮グリグリ。痛くはなかったけど、慣れない…。子宮外妊娠ではないことを確認。5週目かなとのこと。まだ小さすぎる(2-3mm)ので、また来月ねと予約をして帰宅。

これが12月中旬のことで、年末年始に一時帰国の予定があったので、それも先生に伝えたら、「気を付けてね」と。長男のときは8-12週目ぐらいでつわりがひどかったので、一応つわり止めの薬も出してもらいました。

血液検査はなし。3,192バーツでした。

  

 

2回目(妊娠8週

HIVの血液検査。結果は次回確認とのこと。子宮グリグリを覚悟していたら、腹部エコーでした。心拍を確認して、あっさり終了。つわりはこのあたりからひどくなってきたので、行き帰り待ち時間、フラフラでした…。検診は1か月に一回のペース。バンコクのサミティベの時は3週間隔だったような。先生によるのかは謎です。鉄分と葉酸のサプリを処方されました。つわりがひどくてあまり飲めなかったけど…。

3,195バーツ。トータル 6,387バーツ。あ、通訳は初回からつけていません。通訳をつけると通訳代がかかるかも。

 

3回目(妊娠12週)

 前回、短時間で終わったのに比べるとしっかりと腹部エコー。3Dっぽい感じで画像も見れるし、プリントして渡してくれます。足、手をじっくりと確認していきます。なんとこの時点で性別判明。まだまだ分からないだろうと思っていたので、びっくり。笑

もし性別を知りたくない人がいたら、初めの検診で伝えておいた方が良さそうです。

母子手帳バンコクのサミティベと同じやつ、日本語・英語・タイ語のもの)を先生が用意してくれました。ビタミン、カルシウムのサプリを処方。

私はつわりは6~16週くらいまであったので、この日もフラフラ。16週以降、吐きつわり・よだれつわりと落ち着いてきてやっと外出できるように。

出産時に私は36歳になるので、出生前検査を勧められました。3種類くらいあります。血液検査が2種類、羊水検査が1種類だったかな。

料金が高いほど、正確性が増します。羊水だと20,000バーツくらいだった…と思う。私は正確性90%の血液検査を選択。3,200バーツです。まだ週数が検査できる週に達していないので、次回血液採取。

2,232バーツ。トータル 8,619バーツ。

 

4回目(妊娠16週)

腹部エコー。指の数や身体の確認。ダウン症の血液検査のため、採取。結果は2週間ほどで出るので、先生の携帯に直接電話して聞いてくれと。うーん、色々とハードルが高い。笑  もしかしたら日本人窓口にお願いすれば、聞いてくれるかもしれません。

次は1ヵ月後くらいに、超音波のスペシャリスト?の先生による検診を受けてくれと。どうやら土曜日しか来ない先生のよう。

この日もビタミン、カルシウムサプリ処方。

血液検査代がかかったので、5,785バーツ。トータル 14,404バーツ。

 

5回目(妊娠21週)

腹部エコー。いつもの先生とは違う…のだけれど、診察はいつもと同じ感じ。指の数など確認。あっさり終わった。この回から尿検査が。結果については、特に何も言われなかったから問題なかったのかと。

 3,140バーツ。トータル 17,544バーツ。

 

6回目(妊娠25週)

産婦人科の受付に行ってみたら、いつもいる看護婦さんが「今日は先生お休みなのよー。通訳が何回も電話したはずだけど…」と。…。知らない番号からの電話は、診察の4日前に2回だけあったから、それかな??(土曜日なので子どもの面倒を見ていて、着信に気づかず) 2回を「何回も」と言うのかな?? 当日でももう一度電話してくれりゃいいんじゃないか?? 通訳サービスへの不信感がムクムクと…。

他の日に出直すか、他の先生にするかと言われ、もう一度来るのもなぁーと他の先生にとりあえず診てもらいました。尿検査あり。胎児は700gほどに成長。超音波を見てさくっと終了。ビタミン剤処方。

2,569バーツ。 トータル 20,113バーツ。

 

 7回目(妊娠29週)

久しぶりにいつものスモンター先生。尿検査あり。診察前に看護師さんに「今日は超音波やる??」と聞かれたよ。それを楽しみに来てるんだよぉ!!

「順調」と先生。「早産に気を付けて。お腹が張ったら休んでね」と先生から。あと、胎動のカウントを朝昼晩と寝る前に数えてと。

ここで帝王切開を希望していることを伝える。38週と5日?だったかな?くらいからできるそう。一応の希望日を伝える。手術時間の4時間前には病院に来てとのことでした。「帝王切開なら、もっと体重増やして!」と言われた。笑 いや、もうすでに出産前からは10㎏くらい増えてるんだけどな…。がんばります。

インフルエンザのワクチンを打つ。ビタミン剤はまだたくさん残っているので、なし。

次はまた4週間後でいいそう。次回は採血と赤ちゃんの心臓のチェック?があるそう。そのあとは、検診の間隔が短くなるよと。

2,612バーツ。 トータル 22,725バーツ。

 

8回目(妊娠31週)

緊急で受診。微量の出血(ティッシュで拭くと付くくらい)が2日ほど続いていたので、夜に慌てて。たまたま担当のスモンター先生がいたので良かったよ。ちなみに産婦人科は20時までっぽい。空いていてよかった。

超音波と、NST検査(30分)。お腹が張ると出血しやすくなるから、あまり歩かないようにとの指示。NSTは特に張りはみられず。張るようだったら張り止めの薬、だったんだけど、処方なし。

2,360バーツ。 トータル 25,085バーツ。

 

9回目(妊娠33週)

定期検診。尿検査。診察の前に、エイズの血液検査と、NST検査を30分間。NST検査の途中、お腹が痛くなって(ただのお腹を壊した感じの腹痛)、変な汗が出てきてまいった。

NSTの結果をもって、先生と診察。「ディー(良いね)!」と。NSTをしたからか、超音波検査はしなくてもいいよと。画像は見たい気がしたけど、料金かかるしいいか、と今日は超音波はなしで。血液検査の結果、鉄分が少し不足しているからとサプリを処方されました。あと、帝王切開予定なので、希望日時を伝える。次回は2週間後!

2,207バーツ。 トータル 27,292バーツ。

 

10回目(妊娠35週)

定期検診。尿検査、腹部エコー。だけかと思いきや、内診(経膣検査?)も。あの、足を開くやつ…一瞬でおわったけど。腹部エコーでは最初「羊水が少ないね~」と言われてビビるも、違う角度から見てみたら大丈夫だったので一安心。胎児は2,200gぐらい。ちょっと軽いけど、「ヤーオ(身長が高い)」と。笑 もっと太れとまた言われる。すでに12Kgは増えているんだけど…。まぁ痩せろと言われるよりはいいか? 次回はまた2週間後です。

帝王切開の手術の予約も。産婦人科近くの入院管理センターみたいなところで、書類にサイン。パッケージは三泊で69,900バーツだったかな。延泊一泊ごとに、部屋代が7,500バーツ+その他諸々。四泊か五泊はしたいんですけど…まぁそれでもスクンビットのサミティベよりは安い設定。入院部屋は産婦人科がある棟の5階だそう。

サプリメントはなし。2,510バーツ。 トータル 29,802バーツ。

 

 11回目(妊娠37週)

定期検診。尿検査。腹部エコー。今日はエコーしているときに、眩暈がしてきちゃった。先生も気づいて、横向きに寝かせてもらったら楽になったよ。仰向けに寝てると血流が圧迫されちゃうのかね。特に異常はなし。2,600gほど。

次は1週間後に、子宮口の開き具合をチェックしましょうって。それで、もし開いていたら、帝王切開の手術を早めるかもと。うわー、早めちゃうと、夫不在が2日くらいかぶるんだよなぁ。どうしよう。子宮口が開かないことをただただ祈るばかり。頼むぜ、次男よ!!

1,840バーツ。 トータル 31,642バーツ。

 

12回目(妊娠38週)

定期検診。尿検査。今日は始めに4階に連れていかれ、なんか自分の心臓の何かをチェックするやつ(曖昧)をやりました。手を足と胸になんかクリップみたいなの付けて、数秒で終了。

腹部エコーはなしで、診察室で横になって簡易心臓の音聞くやつ(曖昧その2)で赤ちゃんの心音チェック。小型ラジオみたいなやつでした。そして経膣検査で子宮口の開き具合をチェック。5㎝以上開いてたら、日程を早めましょうと言っていたけど、まだ1㎝くらいだったので「ロー・ダーイ」(予定日まで待てるね)とのことでした。

次来るときはいよいよ出産!!のはず!! 帝王切開の8時間前からは水も食べ物もダメよと。私は13時から手術で、病院に来るのは9時、絶食は朝の5時から…。「朝の4時なら食べて飲んでいいよ!555」と。うーん、なんとか一度5時前に起きておにぎりと水分補給ぐらいはしたいね。

1,540バーツ。 トータル 33,182バーツ。

 

帝王切開~退院まで

手術や術後の日々については別記事で書きますね。料金のことだけ。

3泊4日のパッケージ+1泊延泊。最後の1泊は、黄疸が出ていたので一晩光線治療を受けました。あと、母乳をあげない間の粉ミルクとか、オムツが20枚を超えた分とかはパッケージ外料金だそうで追加で取られました。

で、母親分: 64,320バーツ  子ども分:18,574バーツ 計 82,896バーツ

 

通院含め全部で…116,078バーツ!(約383,057円) でした!

 

これからシラチャで出産する人の参考になれば幸いです。自然分娩だともうちょい安くなりそうです。あ、でも無痛だとちょっと高くなるかな?