シラチャぐるぐるナビ

神奈川→バンコク→シラチャ 2017年からシラチャに引っ越しました。2015年生まれの長男、2018年生まれの次男がいます。

Chonburi Buffalo Racing Festival 2020 チョンブリ県の伝統、水牛レース!

こんにちはー。

すっかり過去のことな気分ですが、チョンブリの水牛レースを見に行ってきました!!

情報が少ないので、来年以降行く人のために記録を残しておきます!!

 

 

場所はだいたいこちら。チョンブリ県庁舎あたりね。

お祭り自体は数日間開催されていて、夜までやっていて盛り上がっているようですが、水牛レースはそのうちの1日です。満月の日、と決まっているとかなんとか。

スタート時刻がどこにも載っていなかったので、チョンブリ県公報のLINEに問い合わせましたところ、『10時スタートです』との回答でした。

 

f:id:sriracha_kosodate:20201001192915j:image

そんなわけで10時前に到着。

奥に見える建物、チョンブリの裁判所です。


f:id:sriracha_kosodate:20201001192908j:image

まだ動いていなかったけど、ミニ遊園地的なものもあります。


f:id:sriracha_kosodate:20201001192918j:image

動物の餌やりもね。



f:id:sriracha_kosodate:20201001192852j:image

牛の待機所?!  おぉおおおおーいっぱいいるぅ!!


f:id:sriracha_kosodate:20201001192816j:image

歩いています。そう、お分かりですね?? 糞もそこらへんに普通にこんもりと落ちています。気を付けて歩きましょう。


f:id:sriracha_kosodate:20201001192832j:image
f:id:sriracha_kosodate:20201001192911j:image

かわいいなー。

 

f:id:sriracha_kosodate:20201001192845j:image

こんなミニ観覧車もありますよ。夜は、賑わうんだろうなー。おもちゃの屋台も、たくさん出ています。

 


f:id:sriracha_kosodate:20201001192841j:image

レース会場。まぁ、遠目から見ても会場ってわかるので大丈夫です。

f:id:sriracha_kosodate:20201001192857j:image

スタンドが両側にあります。時間帯によって日影の位置がかわるので、帽子必須。


f:id:sriracha_kosodate:20201001192924j:image
f:id:sriracha_kosodate:20201001192819j:image
f:id:sriracha_kosodate:20201001192828j:image

なんかね、リハーサルなのかアップなのか、1頭ずつ走っていくわけですよ。

最初はねー、おぉーーー!!とこちらも盛り上がりますよ。

そして10時。

 

…うん、分かっていたけど始まらないよね。


f:id:sriracha_kosodate:20201001192837j:image

なんか丁寧に水を撒き始めたし。

これ、すっげー時間かかるのよ。11時、まだ始まらない…。


f:id:sriracha_kosodate:20201001192824j:image

そしてね、もうお昼ご飯もあるし、子どもたちのお迎えもあるし、11時には出ようか、と言っていたんですが。

アナウンスが「レースに出る4頭は位置についてー」とか言っているので、ねばって一レースだけ見て帰りました。たしか、11:15か20くらいだったかな…。

80分くらい待って、10秒でおわるレースよ…。

f:id:sriracha_kosodate:20201001192921j:image帰り際。スタート地点の後ろから撮影。第二レースは、いつ始まるんだろうね…。

 

シラチャに住んでいたら、帰国までに一回は見に行ったらいいかな、というお祭りでした!! いやでも伝統ある大事なお祭りなのよね。牛はとってもかわいいよ。