シラチャぐるぐるナビ

神奈川→バンコク→シラチャ 2017年からシラチャに引っ越しました。2015年生まれの長男、2018年生まれの次男がいます。

シラチャでカメラの修理が出来なかった話。~OLYMPUS PEN編~

こんにちはー。

 

OLYMPUS PEN編とありますが、他の編があるかといわれれば、ないです。(断言)

結論から言うと、シラチャでは私の行った限りできませんでした。

オリンパス製品は、バンコク・エカマイのサービスセンターに行くのがいいようです。

 

f:id:sriracha_kosodate:20171128111051j:plain

愛用しているのがこちら。息子が生まれるのをきっかけにバンコクで購入したミラーレス。

使い勝手が良く、このブログを始めてからは普段もなるべく持ち歩くようにして、パチパチ撮っていました。

 

…が!! 先日、パタヤで食事をしていて、食事中は撮れていたのですが、帰り際にもう一度雰囲気を撮ろうとカメラを起動するも…フォーカスが合わなくなっている!!!

なんか変なボタンを押しちゃったかと、設定を変えたりレンズを装着し直してみるも、直らず。

 

翌日。

充電し直してもやはり直らないので、とりあえずオリンパスタイランドのウェブサイトから、シラチャにある代理店らしきものに電話をかけてみました。

…繋がらねぇ!!!!!

電話に出ないとかじゃない、何か自動音声でこの番号は使えませんとか言ってる!!!!

おいおいたのむぜ、オリンパスさんよぉ…。

 

仕方がないのでとりあえずロビンソン(パシフィックパーク)の3階にあるカメラ屋さんへ。2店舗あったけど、1店舗はスタッフが食事中(おい)だったので、まずはBig Cameraへ。

私「修理できる?」

店「できません(きっぱり)」

 

えーーーーーー…。

 

そうなの? そういうもんなの??

私「この辺で修理できるお店ありますか?」

店「ありません」

 

……。

 

一応、食事中の隣のお店にも聞いてみる。

店「できません、ありません。バンコクに行かないと!」

 

じゃあ何か。チョンブリ県民はみなカメラが修理したらバンコクまで上京するんですか。

カメラ修理難民、ここにいますよー!!!

カメラ修理バンコクツアー、ありますかーー!!??

 

もう何か苦笑いしかできなくなってきました。

 

諦めきれない私は、トゥックコムにも行ってみました。

 

トゥックコムの1階にもカメラ屋さんが2店舗。

こちらも同じく無理だと言われ…。

さっきと同じBig Cameraだけど、もうやけっぱちで聞いてみました。

 

f:id:sriracha_kosodate:20171128113545j:plain

 

店「できないのよ…」

 

終わった…。もう私があまりに悲しそうな顔をしていたんでしょうね。

優しい女性店員さんがさらに声をかけてくれました。

 

店「修理センターに送るのの代理はできるけど、2,3ヵ月かかっちゃうわよ」

私「できるの!? うーん…でもそれなら自分で行った方がいいかなぁ」

店「どういう風に壊れたの?」

 

そこで、ピント(フォーカス)が合わないとカメラを見せながら説明。

店「レンズを取り換えてみる??」

 

あぁ、レンズを交換してみてどこの故障か何となくわかるわけね。お願いします!!

結果。

レンズを交換したらちゃんとピントが合った!!

これはレンズが故障しちゃったのかー。→じゃあレンズ買っちゃえばよくね??

 

その時店員さんが出してくれたレンズがすごく良かったのもあって、思い切って買ってしまいました。笑 プロモーション中で半額だったし、1年間の保証付きでした。

もともとあったレンズに比べると、長さがだいぶあるのでちょっと持ち運び辛いのですが、それでもマクロも望遠も対応しているのでこれはいい! と思った次第です。

(↑カメラの専門的なことは分からないので、なんか説明が違ってたらすいません)

 

シラチャでカメラが壊れたら…。

① バンコクまで修理に行く

② 時間はかかるけど、トゥックコムのBig Cameraに行って修理センターに送ってもらう

③ 買い替える

④ 諦める

のどれかでしょう!!

ちなみに「オリンパスだよ」と言う前にどのお店でも断られました。どのメーカーでもシラチャでは直せないのかな??

何かここで修理できるよ! という情報があったら教えてください…。